top of page

まごばいのまおばい

すいみぃのまお、まごばいのまおばいです。

みんな自分がどんなことをしているかとかを熱く語っているので私も孫平について語ります。

私は埼玉から糸魚川出身の主人の実家に嫁いできました。

海と山、自然がいっぱいの糸魚川。

そんな中でも子供が通う予定の近所の小学校が統合されそう!という話を聞いて、納得できなーい!と大騒ぎ😂

自分なりにできる範囲で関係者に話を聞きに行ったり、市議会の女性の意見を聴く会で行政に質問してみたり。

そして出した答えの1つが孫平なのでした。孫平はまごばい、という読み方で主人の家の屋号です。主人が集めた本を貸し出しする私設図書館による読書の普及、私が子どもの頃から習っている生け花の経験を活かした花屋

その2つを合わせて孫平books&flowersというお店を始めようとしています。

いつからやるの?って聞かれますが実際にはもう始まっていて、公民館での月1体験会、季節のイベントに合わせたアレンジメントの販売…

野花のいけばな、野菜ブーケなど色んなことに挑戦してみています!(お花の活動ばっかり😂本の方もそのうち何か始めるので気長に見てください)

自分が子どもの時、近所にお花の先生が住んでいて生け花を習える環境であったように

糸魚川の子供たちにも本や花を身近に感じてもらえて、いろいろな選択肢があること。この素晴らしい自然に囲まれた環境の尊さに気づいてもらいたい。っていうのは建前で

ほんとはただただ生け花やアレンジメントを作るのが楽しくてしょうがないまおばいなのでした。花って楽しーい!!\(^^)/




閲覧数:186回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page